なべっちの日々の記録

初ブログなんで焦らずのんびりやっていきたいです

車のワイパーのサビをとり黒くペイントしてみよう

えー、なべっちです

 

本日はかねてから気になっていた車のワイパーのサビをとり、黒くペイントしたいと思います。

実は先日車のヘッドライトの電球を交換しに行ったのですが(自分で交換しろとは言わないで^^)その時発見したので購入しました。

 

で今回使用したのはこの2つ

 

 

サビ落とし

f:id:vnabe:20160822150049j:plain

 

 

 

ワイパー補修ペン

f:id:vnabe:20160822150154j:plain

 

 

 

 では実際に使用してみましょう

 

 サビを落とす

 

先ずはワイパーに頑固についたサビを落としたいと思います。

 

before

f:id:vnabe:20160822150207j:plain

 汚れを落とし布で拭いただけです、少しカスがついてますがこの後液をつけるので問題はないでしょう。かなりサビがついてますね果たしてちゃんととれるのでしょうか?

 

サビ取り液をつけて10分放置します

f:id:vnabe:20160822150244j:plain

何か反応してるんでしょうか?サビが浮いてるような。

10分経ちました

f:id:vnabe:20160822150247j:plain

うーん、まだ全然落ちてませんね、少しずつ落ちてるかな・・・。

 

この後、サビ取り液を塗っては待ち拭き取る、塗っては拭き取るといった作業を繰り返しようやくここまでサビが落ちました。(暑い中何度も繰り返し、もう嫌になりもういいやとなりかけましたが)

 

 after

f:id:vnabe:20160822150254j:plain

まあここまで落ちたのでよしとしますか^^(よく見ると多少残ってますが)

 

  黒く塗っていく

 さあ次はこいつの出番です

f:id:vnabe:20160822150312j:plain

 さあて塗るかな

ん?

何か思ってたのと違うような・・・、ペイント作業ですが何かサインペンで書いてるような感じかな、ちゃちゃと液がでて塗る感じと思ってましたが、実際には少しずつ液が出てペン先押して液だして塗るといった作業を繰り返すという、かなりキツイ作業でした。もしかしたら、太陽カンカン照りの中やってたせいなのかもしれませんが、塗り斑や線すじができてしまいました。後で重ね塗りしましたが、うまくいきませんでした(T_T)

まあ素人が安易にこれ簡単そうじゃんってやると大抵そうなりますね、ですがまあ今回はこれでいいかな・・・・。

完成

f:id:vnabe:20160822150314j:plain

 

ちょと遠目で見ると分からないのですが、近くで見るとうーんという感じかな(^_^;)

 

 以上、なべっちでした(^_^)v