なべっちの日々の記録

初ブログなんで焦らずのんびりやっていきたいです

人間関係について考えてみた

 

えー、なべっちです。

 

今回はちょいと人間関係のことについて書いてみようと思います。

人間関係とは本当に難しいものですね、自分独りしかこの世にいないのでしたらそのような事考える必要などないのですが人は産まれた時にはすでに親子という人間関係が出来上がっているものですからね。

親子から始まり兄弟、親戚、学校の友達、先生、会社の同僚、上司など、例えをだしたらどんどんでてきますね。

そう人間関係とは人が生きてくうえで、避けては通れないものなのです。

 

f:id:vnabe:20160821204857j:plain

そこでいい人間関係を作る方法がないか考えてみましょう

 

 

悪口を言わない

 

当たり前ですねこれから仲良くなろうとしているのに悪口を言っては元も子もないですよね。

人の話をよく聞く

 

 これもそうですね、人の話を聞かず自分の話ばかりしてたのではいけないですね。それと空返事もダメですね、何でもかんでもうんうんと言ってしまうのもいけませんね。

広い心を持つ

 

世の中には理不尽な事を言う人が沢山いますが、その1つ1つ怒るのではなく、多少のことならば許せる広い心の持ち主になりたいものですね。まあ理不尽な事ばかりいう人や気分屋さんとは付き合っていきたくないですが、結構いるんですよね上司に。

相手の為に何かしてあげる

これは相手に何かしてあげると、相手もこちらに対し何かしてあげないといけないと思うことでより良い人間関係が築かれるということですね。しかし人によっては何かしてあげても何も感じない人がいるのでそこは人によりけりですかね。まあ普通の人なら、いい人とだと思い、何か力になってあげようって思いますけどね。

 

あきらめる

 

どうやってもうまくいかない人は出てくると思います、その時はその人から離れてみた方がいいと思います。常に悩み続ける事により他の人との関係まで悪くなってしまってはいけないからです。

 

 

以上5つ

いい人間関係を作る為の方法をあげましたが、どうでしょうか?

 

おっと1つ忘れてました

 

それは自分の心の中に溜め込まず、誰か身近な人に相談するのもいいかと思います。

適切な答えなどないかもしれませんが人に話すだけで気が紛れる事があります。

 

最後に

人間関係とは避けては通れない道

自分が決めて歩く先に何があるか分からないけれど、最終的にいい人達と巡り合えたらいいものですね。

 

今回は柄にもなくこんな事書いてみました、ブログ書きだしてから1週間がたちふと思ったのでね^^

 

 

以上なべっちでした(^_^)v