なべっちの日々の記録

初ブログなんで焦らずのんびりやっていきたいです

やっぱ高橋留美子の漫画って言えば・・らんま1/2だよね

えー、なべっちです。

このところ、台風の影響か知りませんが何か蒸し暑いですね。せっかく過ごしやすくなってきてたのにまったく・・・・。

 

 

今回は高橋留美子先生の作品について書きたいと思います。

 

f:id:vnabe:20160902054825p:plain

 

作品一覧

 

とりあえずメジャーなやつをあげてみた。

 

この中で今回はらんま1/2について書きたいと思います。

 

それは私が一番好きな漫画だからです。

 

おいおい!

ちょっと待て!!!

ラムちゃんだろって言う声が聞こえてきそうですが、

いやいや管理人さんの響子さんだろがーー。っていう声も聞こえてくる。

んー、かごめだろやっぱ!!

何言ってんだよ、だろここは。

おおっと忘れていた、シスターを。

 

でも私はあかねがいいんですぅ!!

 

天道あかねが!!

 

って何ヒロインで決めてんの?

お前の好きな女なんてどーでもいいよと聞こえてきそうですが、

まあとりあえずらんま1/2ね。

登場人物

早乙女乱馬 

本作の主人公。風林館高校1年生。16歳。無差別格闘早乙女流二代目、元祖無差別格闘流後継者候補。あかねとは親同士が決めた許婚。幼い頃から父親に連れられて武者修行の旅を続け、中国に修行に行った際に呪泉郷の「娘溺泉」に落ちたことで、水をかぶると女になり、湯をかぶると男に戻る体質となった。あかねに対してはついつい軽口をたたき怒らせてしまい、言い争いが絶えない。猫が苦手で猫恐怖がマックスになると我を忘れ猫化する。

天道あかね

本作のヒロイン。天道道場に住む天道家三女で、風林館高校1年生。16歳。無差別格闘天道流の使い手。乱馬とは同級生かつ許婚。格闘技・スポーツに秀でており、かなりの負けず嫌い。根は素直な優しい性格。乱馬に対してはなかなか素直になれず、ヤキモチからいつも言い争いを起こしがちである。最初はロングヘアーだったが、良牙との戦いの時髪がバッサリ切れショートヘアになる。

響良牙

乱馬の転校前の学校時代の同級生で、ライバル。我流の武闘家。水をかぶると黒い子ブタになる。あかねに片想いをしている。子ブタの姿の時はあかねに「Pちゃん」と呼ばれる。極度の方向音痴すぎて笑える。

シャンプー

女性を中心とする中国の武闘民族・女傑族(ニィチェズゥ・じょけつぞく)の少女。中国で修行中だった女らんまに敗れたため、らんまの命を狙って追い回していたが、男乱馬にも敗れたため、掟により夫にしようと求愛する。呪泉郷の猫溺泉に落ちたため、水をかぶると猫になる。気が強すぎる点がマイナスだが美人であるからよし。

ムース

シャンプーの幼馴染。暗器の達人。シャンプーが大好きだが、3歳の頃に敗れたため、ほとんどまともに相手にされていない。呪泉郷の鴨子溺泉に落ちたため、水をかぶるとアヒルになる。眼鏡を外すと目の前の物や人物を全く判別できない程のド近眼。だがイケメンおかっぱだけど。

久能帯刀

風林館高校剣道部主将、自称「風林館高校の蒼い雷(いかずち)」。父親は風林館高校校長で、妹は小太刀。乱馬が転校してくるまでは、風林館高校最強の男かつ最悪の変態と言われていた。女らんまを「おさげの女」と呼んで何かとちょっかいを出すが、正体が男であることは気づいていない。何故分からないのか、目の前で水をかぶり女になってもうまいこと気づかない。

久遠寺右京

乱馬のもう一人の許婚で、彼やあかねの同級生。元祖関西風お好み焼き屋「うっちゃん」を経営する。校内では学ランとさらしを着用し、背中に大きなヘラを担いでいる。関西弁口調。愛称は「ウっちゃん」。武道家でもあり、戦闘用にアレンジしたお好み焼きの具材や道具を使って戦う。後、幼いころ玄馬に屋台を持ち逃げされる。

早乙女玄馬

乱馬の父親であり、師匠。八宝斎の弟子で、実戦格闘技「無差別格闘早乙女流」の開祖。修行先の呪泉郷で「熊猫溺泉」に落ちたため、水をかぶるとパンダになる。早雲とは八宝斎の元で修行していた頃からの親友で、お互いの子供を結婚させる約束をしていた。性格はかなりチャランポランで、空約束を乱発して借りや因縁や敵を作りまくっている。都合が悪くなると自らパンダに変身して知らんふりをする。

 

とまあ、これが一応主要登場人物。後、天道家の人間や八宝斎、コロンなどがいるがここは省略

らんま1/2の登場人物 - Wikipedia

 

面白い点

 やはりこの作品の面白い点は水をかぶると変身する所ですね、そしてお湯をかぶると元に戻る。本当、よく思いついたよと言いたい。それが男が女になるって、皆もこの漫画読んだら一度体験してみたいと思うだろう。他にも人が動物になるなんて(ブタ、猫、アヒル、パンダだぜ)笑えるわ。

それと乱馬とあかねの言い争いが、またおもしろい。本当はお互い好き同士なのに意地を張ったり、素直にならない為争いが起きる。まあ、あかねのやきもちが原因なんだろうがね。乱馬は、シャンプーや右京などからも好かれておりその時の絡みがいい。それを見ているあかねの姿が・・。

後は個性的すぎるキャラ、乱馬の親父は水をかぶるとパンダになるんだけど、喋れないから立て板で会話したり、良牙は極度の方向音痴でさーて行くぞと皆で走る場合も逆に走ったり、待ち合わせをしても場所にたどりつけないなど、ありえないやつです。

それにムースは超ド近眼で、眼鏡を外すと目の前の物が半別できず間違って攻撃することが多々あります。

最後に

 

まあこの漫画の流れは、最初天道家に行き、許婚のあかねと出会い、その後ライバル達との格闘があり完全な男に戻る為に男溺泉を求めるって感じかな。すっごく簡単に言うとだけど・・・。

あとは最後は完全に男に戻り、あかねと結婚するのか・・・・しないのか。

それはここでは言わない方がいいでしょうな。

気になった方はどうぞ(^_^)v

 

以上、なべっちでした^^